空気清浄器を

  • 2023年02月27日

空気清浄器を買うべきか悩んでいます。
以前使っていたのは、加湿機能も付いているタイプ。
これを24時間稼働させていました。

以前、咳喘息になった時、室内環境をどうしたらいいのかと考えました。
その中でこの加湿機能付きの空気清浄器が、良くないのではと疑うように。
稼働を止めてみたら、みるみる呼吸が楽になりました。
完璧とは言えないまでも、取説に書いてあるお手入れ方法で、清潔さを保つ努力をしてきたつもりでしたが、却って良くない空気を作り出して攪拌していたのかもしれません。

この件以来、空気清浄器には手を出さないようにしてきました。

今、住んでいる部屋には換気扇があります。
それは室内の汚れた空気を外に出し、屋外の空気をフィルターで綺麗にしてから、室内に入れると謳っているものです。
これを24時間稼働させています。
ということは、室内は常に綺麗なはず・・・なのですが、しょっちゅう喉が痛くなる。
風邪のような症状が頻繁に出ます。
コロナを疑って検査してみるのですが、その度に陰性。

新たに購入した加湿器は稼働させています。
ポットのような形状で、蓋を外せば中に手を入れて洗えるタイプ。
2台購入して、それを交互に使用しています。
1日使った後は、お手入れをしてから1日乾燥させるために2台購入したのです。
月に1度はクエン酸洗浄もして、清潔な状態であるように心掛けてきました。
だから風邪のような症状が頻発する原因は、加湿器ではないような気がします。

だとすると、換気扇では汚れた空気を、外に出し切れていないということでしょうか?
この流れからいうと、加湿機能が付いていない、空気清浄器を買うという方向に私は進んでいるんでしょうか。

流れに身を任せて、空気清浄器をネットで調べてみることに。
すると・・・商品があり過ぎる。
こんなに空気清浄器って種類がありましたっけ? と誰かに確認したくなるほど。
そしてそのどれもが良さそう。
小さいサイズのものまでキャッチするだとか、水洗いすればいいのでフィルター交換しなくていいだとか、どこそこの病院で採用されているだとか、それぞれがアピールしてくる。
じゃあ、これと簡単に選べない。
価格の幅があるのも悩ましい。
安い方が嬉しいけれど、10万円を超える空気清浄器がある一方で、1万円台のを見れば、値段に比例して効果が低いのではないかとの疑念が、湧いてきてラビリンス。

で、どうしたかって?
未だに迷っています。
いつになったら決断を下せるのか、見当もつきません。
また家電品で失敗したくないとの思いから、いつも以上に慎重になっています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.