「じゃない方の渡辺」発売スタート

  • 2023年03月09日

文庫「じゃない方の渡辺」が発売になりました。
今回も素敵なカバーにして頂きました。
ちょっと懐かしさがあって、可愛さもあって、そして大事なインパクトもあるという、何拍子も揃ったカバーだと思うのですが、いかがでしょう。

文庫化するにあたり、タイトルを変えることになりました
編集者との打ち合わせで、それぞれがタイトル案を考えて出し合い、その中からいいものを選ぶということに。

元々タイトルを作るのが私はとても苦手。
ではあっても、タイトルが大事だというのは重々承知している。
これまでも頭を捻りまくって、なんとかタイトル案を提出するも、私のは採用されないケースがほとんど。
それでも小説を書いた責任上、タイトル案を出さないという選択肢はない。

今回も苦しみながら約10個を作成し、編集者にメール。
編集者が考えた案が届くのを待っていました。
数日後電話が入り、私が提案した中の1つ「じゃない方の渡辺」でいきましょうと言われる。
それ? と自分で提案しておいて驚く。

タイトルを考え始めてすぐに浮かんだのが、この「じゃない方の渡辺」でした。
いい感じの気がしますが、いや、さすがにこれはちょっとないか、と思っていたタイトル。
それでも提案する10個の中に入れたのは「なんつって」的なものが、1つぐらいあってもいいかと考えたから。

しかしこれがいいと編集者は言う。
で、紛糾することなく、あっさりとこのタイトルに決まりました。
だから編集者案は見ずじまい。

あなたはいつも自分に、スポットライトが当たるような人生を過ごしていますか?
そんな人はごくごく僅か。
ほとんどの人にスポットライトは当たらない。
でもそんな名もなき人たちの人生だって、輝いている。
それを描きたくてこの小説を執筆しました。
皆さんに読んで頂きたいと願っています。
是非お買い求めください。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.