お祝いの席に

  • 2023年03月13日

先日、50代の友人A子が3回目の結婚をするというので、そのお祝いの席に参加しました。
1回目と2回目はイケメン君だったのですが、今回は「えっとー」という容姿の殿方。
50代になったA子は価値観を変えたのでしょう。

そのB男はニコニコと皆の話を聞き、穏やかな性格のよう。
今度こそ大丈夫そうだと、その場にいた全員が喜んでいました。

やがて誰かが、結婚を決めた理由を2人に尋ねました。
今度の結婚が2度目となるB男は「なにかなぁ」と言いながら、幸せそうな顔でA子を見つめる。
A子もB男を見つめ返し、同様に幸せそうな顔で「やっだー」と言って彼の腕を叩く。

そんな2人を微笑ましく感じるのは、彼らが50代であるからかも。
20代のカップルが同じことをしたら、見てるこっちが恥ずかしいのじゃと、声を荒げていたでしょう。
しかし50代のカップルなら、そんな赤面シーンも、これまでの人生色々あったけど、こうやって良き伴侶と出会えて良かったねといった心境になれる。

ところが。
A子が言い出しました。
「実は私たち、趣味が一緒なの」と。
A子の今の趣味ってなんだっけと、考えなくてはいけないほど、これまで彼女は様々なことにトライしてきた女。
すぐに夢中になるのですが熱が冷めるのが早く、こっちが付いていけないほど、A子の趣味は目まぐるしく変遷してきたのです。

A子が言いました。
「競馬」と。
途端に固まる参加者たち。

A子が明るく「デートはいつも競馬場なの。儲かったらそのお金で、豪華なディナーにしようねって約束してるんだけど、いっつもすっからかんになっちゃって、家でカップラーメンになっちゃうのよ」と言って笑いました。
こっちは全然笑えない。
A子のこれからが一気に心配になりましたが、本人が幸せそうなので、よしとするしかないのでしょう。

文庫「じゃない方の渡辺」の登場人物たちも結婚をします。
結婚を決めた理由は様々。
納得出来る決め手もあるし、そんなんで? と驚く決め手も。
そうして結婚した後、二人がどんな家族になっていくのか・・・見守って頂けると嬉しいです。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.