資格を

  • 2023年03月16日

なにか資格をもっていますか?
私はなんにももっていません。
なんてざまでしょう。

あっ。
そういえば秘書検定の2級はもってます。
大学生の時になにも資格をもってないことに気付き、就活前に急いで取った資格でした。
この1つだけしかもっていません。
なにやってんだか。
自分に呆れます。

友人A子はとてもたくさんの資格をもっています。
会う度に新しいことを勉強しているのです。
A子はいつも好奇心と向学心に溢れています。
A子が顔を輝かせて、今勉強中のことについて語る姿を見る度に、私はサングラスを掛けたくなる。
眩しくて直視出来ないから。

先日、久しぶりにA子と会食。
勉強のプロともいうべきA子が、暗記力の低下を嘆いていました。
勉強の基本は暗記と理解。
この大事な暗記力が、年齢と共にダダ落ちしているのだとか。
以前なら1時間で覚えられたことが、3時間掛かるように。
そして忘れる速度は、以前の何倍も速いという。
だから繰り返し頭に入れる必要があるんだそう。
大変です。

そうやって努力を続けた上で、ドキドキしながら試験会場に行き問題を解く。
この緊張感に堪らなく興奮するんだとか。
この興奮を味わいたくて、勉強していると言っても過言ではないぐらい、病みつきになっているそうです。
分かるような、分からないような。

3月9日に発売になった文庫「じゃない方の渡辺」では、登場人物の1人の、資格試験に纏わる話が出てきます。
その人物は毎年受験しているのですが、合格出来ない。
ちゃんと勉強していないから。
毎年受験対策のために問題集を買うものの、開いた形跡がない状態。
試験日が近づいてきて、慌てて勉強するといった程度。
だから合格なんか出来ない。
仕事に必要なその資格の重要性は分かっている。
だから試験の申し込みをするし、問題集も買う。
だけどここで満足してしまう。
それで「今日は疲れているから明日やろう」が、「来週に」となり、「来月から」となっていく。
そして1年ってあっという間だなと気付く頃には、試験日が迫っているのです。
この人物の気持ちなら100%分かる。

小説「じゃない方の渡辺」の中のこの人物は、結局この資格がないこともあって、人生を大きく転換せざるを得なくなります。
そしてこれに家族も巻き込まれることに。
どのように巻き込まれ、どのように家族が生きていくことになるのかは、是非この小説を読んで確認してみてください。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.