小学生が

  • 2023年05月29日

スーパーのレジに並んだら・・・前には小学6年生ぐらいの少年が2人。
この2人は友人同士っぽい。
それぞれにペットボトル飲料と、お握り2個を持っています。
すぐ近くにコンビニがありますが、そこではなくスーパーで買おうとしているのが偉い。
コンビニよりも少し安く買えるスーパーを選択する、賢い少年たちです。

以前住んでいた部屋の近くに時間制の駐車場があり、そこに飲み物の自動販売機がありました。
そこは1本100円でした。
なかなか繁盛しているようでしたが、買っているのは少年が多かった。
やはり近くにコンビニがありましたが、そこではなく値段が安い自動販売機の存在を把握し、そこで買っていた少年たち。
偉いです。

見掛ける購入者の中で少年の次に多かったのが、男性会社員たちでした。
何故か女性が買っているのを見る機会は、とても少なかった。
不思議です。

値段を比べて賢い買い物をするには、金銭感覚の鋭さが必要な気がします。
私はこれが鈍い。
無駄な買い物をしたくないと強く思っているのですが、金銭感覚が鈍いので、よく比較検討せずに買ってしまい、結局失敗して凄く後悔するというパターンになるのが多い。
こうした経緯はこのブログでしばしば語ってきましたが、一向に減る傾向にないところが、我ながら哀しいです。

先日のこと。
自然豊かな屋外で過ごす予定が。
準備をしていた時、突然、蚊に刺されたくないとの思いが胸に下りてきました。

屋外で活動する人が身に付けられるような、蚊よけグッズを買うべきだと考えてネット検索。
案の定、たくさんの種類がありました。
ここでじっくり検討すべきなのです。
これまでたくさん失敗してきたのですから。
なのに、よく考えずにブレスレットタイプを購入。

届いた袋を開けたら外箱には中国語が。
どこにも日本語がない。
まぁ、中に説明書が入っているのだろうと開けてみたら・・・ブレスレットと、小さなカプセルのみ。
カプセルをどうしろと?

ブレスレットの端を捻ってみると、中には空洞が。
ここにカプセルを入れるのでしょうか?
それともカプセルの中の液体を直に入れるのか?
或いはブレスレットそのものに、カプセルの中の液体を付けるのか?
全然わからない。

困った私は買ったサイトのページにアクセス。
するとレビュー欄に、日本語の説明がないから使い方が分からないとコメントをしている人が、多数いることが判明。
買う前にレビュー欄をチェックするべきでした。

結局すぐにゴミ箱行きとなりました。
また無駄遣いをしてしまいました。
後悔して反省するのに何度も同じことを繰り返す・・・情けないです。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2023 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.