プリンター

  • 2023年06月08日

我が家のプリンターは不思議ちゃん系。
パソコンで印刷ボタンを押すと、Wi-Fi越しに指令を受け取ったプリンターが印刷を開始する・・・こともある。
スムーズにいくと「あぁ、今日は機嫌が良さそうだ」と思う。
だがプリンターの気分はコロコロ変わるので、油断は出来ない。

数時間後、印刷ボタンを押すと・・・パソコン画面に「ネットに接続してください」とのメッセージが。
プリンターの方のモニター画面を覗くと「Wi-Fiと接続していない」と表示されている。
ついさっきまで印刷出来ていたのに、いつの間にか接続が切れていたらしい。

そこでプリンターのモニター画面にタッチして「Wi-Fiに再接続を試みる」ボタンを押す。
少しして、息を吹き返したプリンターが印刷を始める。

こうしたことが1日に2、3度起こる。
当初はWi-Fi環境が悪いのかと思っていました。
我が家のWi-Fiには強弱の波があって、消えてしまうのではないかと、想像していたのです。

が、詳しい人に相談してみたら、そっちの問題ではないという。
どうやらプリンターの方の問題らしい。
メーカーに問い合わせるか、詳しい人に見て貰うという方法が考えられるのですが、いずれにせよ、ある程度の時間を取られることは確実。
まったく動かなくなったというのであれば、他の予定はさておいて、直すための行動に出ますが、モニター画面にタッチさえすれば、再接続して印刷は出来るので二の足を踏む。
結局、放置することに。

ところが、ある日、再接続にも失敗するように。
もう一度再チャレンジボタンを押すと、今度は印刷出来る。
不思議ちゃんに怠け癖が付いたのか?
だがなにも問題なく印刷出来る日もある。
そんな時には「よしよし」などと褒めてあげたりして、プリンターの機嫌を取ろうとしている自分が。

そして先週のこと。
再挑戦ボタンを押しても機嫌が直らず、2度目3度目としつこくボタンを押し続けていたら、やっとのことでプリンターが動き出しました。

出て来た紙を見てみたら・・・私が印刷したかった書類ではなく、プリンターからのメッセージが書かれていました。
印刷するにはあれをして、これをして、こういう作業をして、プリンターを正しく設定し直せという。

はぁ?
20分前に、あんたは印刷出来ていたじゃないかよ。
それがまるで、こっちが間違った設定をしているから印刷出来ないんだからなと責任転嫁してくるって、どういうこと?
というか、そういうメッセージを印刷出来るのであれば、こっちが欲しかった書類を印刷しろよって話。

その文章には知らない単語が多いし、作業もたくさん書いてある。
無理。
どうしていいか分からない、こんな時、私はひとまず電源をオフにする。
それから電源を入れてみる。
印刷したかった書類の印刷ボタンを、今一度押してみる。
すると・・・プリンターが印刷を始めた。
また責任転嫁の手紙を印刷しているのではないかと、プリンターの前でじっと様子を窺っていると・・・私が欲しかった書類が出て来た。

なんだこれ。
あんたがやれと言ってきたことを、1つもやらなかったのに、印刷出来てるんじゃん。
だったらさっきのはなに?
機嫌か?
虫の居所がいつも以上に悪かったとか、そういうこと?
訳が分かりません。

1つだけはっきりしているのは・・・これから私は、プリンターの顔色を窺いながら過ごすであろうことです。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.