• 2023年06月29日

寝ていたら、トイレに行きたいなぁと感じました。
半分寝ていて、半分起きているような状態の中、昨日は水分を摂り過ぎたのかもなぁなどと思う。
しかしトイレには行かずに眠りの続きに。

やがてヘリコプターの音に気付く。
緊急事態でもあったのだろうか。
こんな早朝に飛ぶなんてと思いながら、また眠りに入る。

スマホから着信メールの音が。
こんな朝早くに入るメールは、緊急ニュース速報がらみだろう。
大きな災害でも起きたのか。

目を開けた。
目覚まし時計を見たら午前11時半。
飛び起きました。

なんで? と動揺する私。
私は毎朝午前7時に起きます。
このため目覚まし時計を、午前7時にアラームが鳴るようタイマーをセットする。
そしてもう1つの時計を、午前7時5分に鳴るようにセット。
そしてスマホも午前7時5分に鳴るように設定。
この三段構えを用意していたのに・・・この3つのセットをすべて忘れてしまったのでした。

こうしたセットは夜寝る前にするのですが、それを丸ごと忘れてしまったため、目覚まし時計を何個枕元に置いてたって意味なし状態。
間抜け過ぎて靴下をはきながら、へらへらと笑ってしまいました。
ひとまず人と約束のある日じゃなくて幸いでした。

それから食事を摂ったらもう午後。
予定していた事務仕事をあたふたと片付けていたら、もう午後6時。
1日が短過ぎて呆然としました。

目覚まし時計をセットするのを忘れないようにするには、どうしたらいいのでしょう。
寝る前の行動なんてルーティン化しているはずなのに、抜け落ちてしまうのは何故なのか。
取り敢えずスマホのアラームは、毎日午前7時5分になるように、セット内容を変えることにしました。

その日の夜。
2つの目覚まし時計とスマホのタイマーセットをし終えた私は、3つを枕元に並べてから、指差し点検。
今夜は眠れないだろうなと思いながらも横に。
ところが。
いつものように熟睡。
フツーに眠れてしまえたことに驚きました。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.