秘密

  • 2023年09月14日

パートナーに内緒にしていることはなんでしょう。
秘密がある前提での質問です。
あるでしょ、フツー。

A子の夫、B男の秘密は借金。
これが発覚して大騒動に。

B男の趣味が競馬なのはA子も分かっていた。
毎週末、いつもとは明らかに違う熱心さでスマホを弄るB男。
スマホで馬券を買っているんだろうなと、A子は認識していた。
「でもまぁ、お小遣いの範囲内でやっているのだから」と許容していた。

ところが。
実は何十年も前からお小遣いでは足りず、借金をしていたと発覚。
借金を返すためのお金を競馬で用意しようと、馬券を買い続けていたらしい。
THE悪循環。

時には大きく当てることもあり、借金が大幅に減る場合も。
そのうちにB男は借金が嵩んでも、次当てればいいんだと思うように。
典型的なギャンブラーの考え方ですね。

そうこうしているうちに、もうにっちもさっちもいかなくなって、遂にA子に告白。
A子は借金の額を聞き、怒髪天。
定期預金を1つ解約しなければいけない額だったそうです。

そして問題はこれで借金をチャラに出来ても、また同じことが繰り返される可能性がある点。
B男はもうしないと誓うそうですが、それをA子が信じられるのかということ。

結局A子は、定期預金を解約して借金を返すことに同意。
ただ今後も夫婦を続けていくかどうかは、検討中だそうです。
こんな秘密は勘弁して欲しいですよね。

小説「たそがれダンサーズ」では、オッサンたちがそれぞれの理由で社交ダンス教室に通い出しますが、それをパートナーに告げている人もいるし、秘密にしている人も。

レッスンの日は釣り道具を持って家を出る。
そして友人宅に寄り、置かせて貰っているスーツケースからレッスン着を取り出して、練習会場に。
なんてことをしているオッサンが登場します。

なぜ家族に秘密なのかといえば、理解して貰えないだろうと思うから。
それに普段の自分のキャラと違うから、ちょっと恥ずかしい。

そんなオッサンが仲間と踊る喜びを覚えて輝き出すと、妻はその変化を感じ取る・・・といった展開になっています。

あなたがパートナーに秘密にしていることはなんですか?

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.