エアコンのクリーニングを

  • 2023年11月20日

秋をとばして、一気に冬に突入した感じの日本。
お蔭で冬支度がバッタバタ。

布団を出して、寝具に入れる湯たんぽを出して、加湿器を出して、そうそう、いい加減夏に着た服をクリーニングに出さないと・・・などとあたふた。

そして窓掃除をしてから、結露防止のテープを窓に貼ろうと思っていたのですが、窓掃除はスキップしました。
去年も窓掃除をスキップした気がしますが、ま、オッケー。

こんな風にいろんなことが遅れがちになっていますが、エアコンのクリーニングだけは、早めに動きました。
10月に業者に電話をすると、大変混みあっておりましてと言われ、予約を取れたのは11月の半ばでした。
思わず、オペレーターさんに「儲かってますね」と言うと、10月に入ると年末の大掃除を計画する人が増えて、一気に注文が入るのだとか。

次回は9月に依頼しようか・・・と思ったりもするのですが、今年のように残暑が続くとなかなか依頼出来ない。

エアコンで冷房を行うと水分が機体に残り、それによってカビなどが生えやすいと、どこかで見聞きしました。
これを踏まえると、冷房はもう使わないと確信した時じゃないと、クリーニングの依頼は出来ないのです。

確信出来るのは10月に入ってからになり、そうなると予約が取れるのは、11月中旬という流れに。
どうやら今後もエアコンのクリーニングは、11月中旬にすることになりそうです。

エアコンのクリーニング業界には、作業が終わったら、洗浄に使った水を客に見せるという伝統がありますか?
これまで毎回作業を依頼した業者は違うので、スタッフも毎回違うのですが、終わった後で全員がバケツの水を見せてくれました。
頼んでないのに。
そして真っ黒な水を見て「うわっ」と思う。
これが毎回。
インパクトが強いので、2年に1度は絶対に業者に依頼しなきゃと深く心に刻まれます。
これが次回の依頼への布石となって、売上を確保出来る・・・という考えなのでしょうか。
今回も頼んでいないのに見せられました。
ちょっとヒクぐらい真っ黒でした。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.