新刊が発売になります

  • 2023年11月23日

11月30日に新刊が発売になります。
タイトルは「この会社、後継者不在につき」です。
発売日は地区などによって前後しますので、書店で見つけられなかった場合は、書店員さんにお尋ねくださいね。

タイトルに「会社」や「後継者」が入っているので、お仕事小説と思われるかもしれません。
確かに「働く」ということがテーマの1つではありますが、それだけではありません。

年齢を考えると、そろそろ引退という文字を意識せざるを得ない状況になっている社長。
次の人をどう決めるのか、どう引き継ぐのか・・・悩みは尽きない。
そもそも本当は引退なんかしたくない。
だって、それは寂しいから。

そんな悩める人たちを描いた小説です。
ぜひ読んでみてください。

こちらは届いたばかり、出来たてほやほやの見本です。

とても素敵な装幀にして頂きました。
登場人物たちそれぞれの、愛すべき個性をも描いているイラストが素晴らしくて、お気に入りです。

中小企業庁のレポートによると、中小企業・小規模事業者の経営者のうち、2025年までに70歳を超える人は約245万人だそうです。
このうち約半数の127万人が、後継者未定なのだとか。
これは日本企業全体の3分の1にあたるといいます。
これって・・・ヤバいですよね。
日本の3分の1の会社が、後継者がいないために、会社を存続出来なくなるかもしれないってことですよ。
会社が廃業になれば、そこで働いていた人たちも仕事を失ってしまいます。
これによって、約22兆円のGDPが失われる可能性があるとの試算も。
これってつまり、経営者だけの問題ではないってこと。
日本の大問題なのです。

といったことを編集者に訴えてこの企画をプレゼンし、執筆に入りました。
勢い込んで書き始めたものの、どうもフィットしている感じがしない。
なんか違うなという気持ちが付き纏ってくる。
そして400字詰原稿用紙に換算すると、80枚ぐらい書いたところで、ようやく「うん。やっぱり違う」と判断してすべて破棄。
判断するまでに時間が掛かり過ぎますよね。
自分でももっと早く気づけよと思います。

で、登場人物、設定、ストーリーもすべて変えて、いちから書き始めました。
このため完成までに時間が掛かってしまいました。
でもこの変更は良かったのではないかと、自分では思っています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.