新刊の発売日が近付いてきました

  • 2023年11月27日

11月30日に発売予定の新刊「この会社、後継者不在につき」には、中小企業診断士が登場します。

この人、ひと癖も二癖もある。
出すアイデアが、とんでもないものばかり。

クライアントである社長は、そのアイデアがあまりに突飛過ぎて、この人は大丈夫なのかと不審に思うほど。
こんな人と契約していてはマズいのではないかと、不安にもなる。
でもよくよく考えてみたら・・・悪くないアイデアだったりする。

こんな中小企業診断士がいたら、私もぜひ契約したい。
以前、ホームページを大幅に変えようかという話が出た時のこと。
制作を依頼している担当者から、地方自治体や国などで、補助金などが貰える制度があるはずだから、調べてみたらと言われました。

そんなうまい話があるのかと思いながらも調べてみたら・・・ありました。
中小企業主がITを使って業務を拡大する際に、補助金を出すというものが。

ありがたやありがたや。
私はちっちゃなちっちゃな個人事業主。
制度の恩恵に与れるなら、与りたい。

どう申請すればいいのかと、詳細が書かれているページを熟読したら・・・補助金の支給には自治体が指定した中小企業診断士と、定期的な面談が必須で、この中小企業診断士と二人三脚で、売上を伸ばすよう努めなくてはいけないとかなんとか書かれていました。

するってぇと・・・私の担当になった中小企業診断士は、売れる小説のアドバイスをくれるってか?
そんな提案が出来る中小企業診断士が、この世に存在するのか?
もしそんな人がいたら、作家たちが列を作っているのでは?

恐らく、この制度は作家という特殊な業種を想定しては、作られていないのでしょう。
結局、この制度の利用は諦め、ホームページは予算内での小幅な変更になりました。

個性が強過ぎる中小企業診断士が活躍する「この会社、後継者不在につき」の発売まであと少し。
今しばらくお待ちくださいませ。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.