包丁

  • 2023年12月18日

包丁は何本おもちですか?
私は万能包丁1本のみで頑張ってます。
この1本に頼っている割に愛情は掛けておらず、何年も砥いでもいません。
砥ぐ時の音がダメなんですよねぇ。
我が家の包丁は、愛情を貰えていないのにグレたりせず、ちゃんと物をカットしてくれているので、このまま行けるところまで行きたいと思っています。

友人A子は結婚した時に、姑からA子の名前を刻印された包丁10本セットを、プレゼントされたそうです。
姑は料理上手。
10本もの包丁を使いこなす達人だったのかも。
だから「この程度はお使いになるでしょ?」ぐらいの軽い気持ちで贈ったのかもしれませんが、受け取ったA子は、ズンと気持ちが沈んだと言っていました。
プレッシャーを感じたんだそうです。

色々あって5年後にA子は離婚することに。
ほとんど使わなかったその10本の包丁を、元夫が暮らす部屋に送り付けたやったそうです。
「貰って困れ」との思いからだったとのこと。
元嫁の名前が刻印された包丁を、新しい妻が使うかどうかは分からないし、興味もないらしいのですが、包丁を返すことで、元夫とその家族との縁がちゃんと切れたような気がして、すっきりしたと言っていました。

その後A子は、10歳年下の人と付き合うようになりました。
彼はイタリアンのシェフ。
A子の部屋にある万能包丁1本で、美味しい料理を作ってくれるそうです。
「いつも作って貰っているから、お礼の気持ちを込めて鍋のセットでもプレゼントしようかな」などとA子が言い出しました。
「包丁はプレッシャーだったのに、鍋はいいんかい」と突っ込んでおきました。

新刊「この会社、後継者不在につき」には、包丁を製造し販売する会社で働く人たちが登場します。
社長が急死し、後継者は誰になるのか社員たちは噂をし合い、不安を募らせます。
会社が選択したのはまさかのM&A。
リストラが行われるのか、自分はクビにならないかと戦々恐々とする日々。
怖いですよね。
不安で胃が痛くなりそうです。

スーパー受け身だった社員が、なんとかしなくちゃと奔走し、変わっていく・・・そんな姿を描いています。
未読の方はぜひお買い求めください。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.