予約を

  • 2024年05月16日

皮膚科の予約をしようと決意しました。
決意って、なにをそんな大仰なと思われましたか?
いやいや、私にとっては大冒険に匹敵するぐらいのものなのです。

昨年行った皮膚科は予約なしで行けるクリニック。
公式サイトさえもなく、行ったことがある人のコメントをネットで調べて、恐らくこの時間ならやってるだろうと予想して出向きました。

昭和の香りが漂うレトロクリニック。
待合室に患者はゼロ。
上着を脱ぎ終わらないうちに、名前を呼ばれて診察室へ。
こちらの話をじっくり聞いてくれるドクターで、患者としては不満なし。

が、そこで処方して貰った薬を患部に塗ったのですが、全然改善されないため、今回別の皮膚科を予約することになったのです。

こちらはちゃんと公式サイトがあり、そこからWEB予約をすることが必須となっています。
しかしながら日時の予約は出来ず、早い者勝ち制。
診察の順番が決まるだけというもの。
これって患者にとって便利ですか?

もしかしたら「すぐ来い」となるかもしれないので、外出の準備をしてから予約ページにログインしてみると・・・26番目だと表示される。
時刻は午前9時。
診察開始の午前10時まで1時間あるというのに、すでに25人もの人が順番を待っているとは。

午前中に私の番は来ないのではないかと思い、昼食のお握りを食べていたら「あなたの診察時間の30分前になったぞ」とメールが入りました。
お握りを口に押し込み急いで家を出ました。

ちゃんと予約が出来ていたか心配だったのですが、受付で名乗ると、すんなりと通されたので問題なかった模様。
ミッションの成功に胸を撫で下ろしました。

見れば、小綺麗なクリニックの待合室は狭い。
ここに一気に30人近い人に押し寄せられたら、困るでしょう。
だからこの予約制を採用したのでしょうが、だったら早い者勝ち制ではなく、日時を予約出来るようにして貰った方が、楽なんだけどと思うのは私だけでしょうか。

今回はなんとか予約が出来ましたが、システムはどんどん進化していくでしょう。
そうしたものにいつまで付いていけるだろうかと、心配になります。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.