文庫「息をつめて」の発売まであと少し

  • 2025年11月10日

「息をつめて」の文庫版の発売まであと2日となりました。
お住まいの地域や、入手方法によって、購入出来るタイミングは前後します。
ご都合のいい方法で入手してください。

子どもを育てるのは親の務めだと人はいう。
では、それはいつまででしょうか。

子どもが成人になっても?
子どもがしでかしたことの責任を、親は永遠に取り続けなくてはいけないのでしょうか。

なにかあると、親の育て方が悪いといったコメントが溢れます。
そうしたケースもあるでしょう。

でも人の性格は先天性のものと、後天性のものがミックスされている。
親がどんなに言葉を尽くして注意をしても、直してくれない子どももいる。
親が願っているようにはならない子どももいるのです。

「息をつめて」の主人公、土屋麻里はこうした苦悩を抱えながら孤独に生きています。
あまりに長い時間を孤独に過ごしてきたために、寂しさに慣れてしまっています。

逃亡者のような生活を送る麻里に、変化が訪れます。
不安を抱えた状態での新生活。

麻里はホームヘルパーになり、様々な利用者の家で働くことに。
利用者たちと触れ合ううちに、麻里はゆっくり少しずつ変わっていきます。
この麻里の生き様を、味わっていただきたいと思っています。

季節は秋。
読書に最適な季節です。
本を開けば違う世界に飛び込める。
これが読書の魅力のひとつ。
誰かの人生を垣間見る体験をぜひ。

文庫「息をつめて」が発売になります

  • 2025年11月06日

11月12日に「息をつめて」の文庫版が発売になります。
この「息をつめて」が、文庫の3ヵ月連続刊行の最後の作品となります。

作家は覚悟を決めて小説を書かねばならない時がある。
そう思っています。
多くの否定的な意見が出るだろうと分かっていても書き、世に発表せねばならない時があるのだと。

「息をつめて」がそうでした。
この小説のプロット案をまとめた時点で、すでに覚悟は出来ていました。

私の覚悟は出来ていても、出版社さんの思いはまた別。
恐る恐るプロットを提出したところ、私の意向を汲み取ったうえで、執筆のゴーサインを出してくださいました。

単行本を発売した際には、意外にも否定的な意見は少なめ。
主人公が下した決断に、理解を示す方が多かったという印象でした。

またタイトル通りに、息をつめて読み終えたといった感想を多くいただきました。

誰が責任を取るのか、どうすれば贖罪になるのか。
こうしたことに悩む主人公を、見守っていただけたらと願っています。

文庫本のカバーは、単行本と同じイラストレーターさんの作品を使ったものに。
静けさの中に柔らかさとドラマ性を含んだ、素敵なカバーにしていただきました。

発売までいましばらくお待ちください。

タイミングを

  • 2025年11月03日

タイミングを見計らっていました。
なんのって?
エアコンのクリーニングを依頼するタイミングです。

お願いしようと連絡をすると「ただいま大変混んでおりまして」と言われるのがいつものパターン。
1ヵ月以上先の予約しか取れないという事態になるのが例年。

今年こそは早いタイミングで依頼して、綺麗にして貰おうと思っていたのに残暑が長い。
エアコンの掃除は冷房機能を使わなくなった時期がいいと、どこかで聞いた私。
この冷房はもう使わないなと思える時期が、なかなかこない。
タイミングを見ているうちに出遅れて、例年と同じになってしまうのは避けたい。

ということで、今日か? いや、明日か? 明後日なのか? とジリジリした気持ちで天気予報をチェックする毎日でした。

ところが。
季節は突然進む。
もう初冬の雰囲気じゃない? ってな感じになっている。

慌てて予約。
1週間後の予約枠が取れました。
今年は出遅れなかったぜと満足。

で、2台のエアコンのクリーニングをして貰いました。
作業が終わると、洗浄で排出された真っ黒な水を見せられました。
これ、恒例です。

どの業者も、どの作業員も、必ず頼んでもいないのに見せてくれます。
そんな法律でもありますか?

何度見せられても、この排水の黒さにはぎょっとします。
真っ黒だし、なんか知らないものが浮いているし。

アレルギー体質の私は、毎日2回拭き掃除をしているのですが、部屋は綺麗になっていないのかも。
気分をへこませるほどの力をもった、どす黒い排水です。

エアコンのクリーニングは、2年に1度お願いしているのですが、もっと頻繁にやって貰った方がいいのでしょうかね。
それだとお金が掛かって大変です。

システム障害

  • 2025年10月30日

テレビのニュース番組を見ていたら、ある通販サイトがランサムウェア感染によるシステム障害で、受注停止になったとの一報が。
そこは私が日頃利用しているサイトでした。

日用品は結構嵩張ります。
トイレットペーパーやティッシュペーパーを買えば、片手が塞がるし、洗剤類は液体が多いので重い。
これを解決する手段として通販サイトを利用していたのですが、そこがダメだとなると、別のサイトを探すしかありません。

そうして見つけた通販サイトで買い物をしようとすると・・・めっちゃ時間が掛かる。
これまで利用していたサイトでは、購入履歴が残っているので、そこをポチっとすればカートに入り、レジに行くまでの流れがスムーズで速い。

が、初めてのサイトだと、大量の商品から普段使っている品を、見つけ出すところから始めなくてはいけない。
これが結構大変。

検索窓に除菌シートと入力すれば、たくさんの除菌シートが出てきてしまう。
その中から見覚えのあるパッケージを見つけなくてはいけなくて、それに時間が掛かるのです。

スピードアップしたいなら、商品名で検索するべき。
でも商品名はうろ覚え。
なんとかティとかいう名前だったような・・・ぐらいの、うろ覚えレベル。
これでは買えないので、洗面所に行き使用中の商品名を確認して、パソコンの前に戻って検索という行為を繰り返すはめに。
こうして10品を買うために、行ったり来たりを10回繰り返しました。

「日用品なんて、なんだっていいじゃないか」とツッコミをしたい方もいらっしゃるかと思います。
が、なんだって良くない。
それまでに何度かトライ&エラーを繰り返した上で見つけたベストな品なので、どうしてもいつも買っているものが欲しい。
たとえ商品名を覚えていなくても。

文庫版が発売になった「結婚させる家」には、私のように日用品にこだわりを見せる人物が登場します。

山本幸弘はバツイチの大学教授で54歳。
結婚情報サービス会社に入会し、50歳の菰田純子と交際中です。
辣腕相談員、桐生恭子の勧めで、豪邸でプレ夫婦生活をすることに。

ある日、幸弘が純子に買い物を頼みます。
メーカー名と商品名を指定した上で、目薬とティッシュペーパーを買うよう依頼します。
果たして純子は、幸弘をメンドーな男だと思うのか、分かり易くて助かるわと思うのか・・・。
詳細は本書でご確認を。


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