ストレスを

  • 2024年06月10日

ストレス解消法をもっていますか?

毎日フツーに生活しているだけでも、ストレスと無縁ではいられません。
他人から見れば「そんなことで?」と思うことであったとしても、当人にとっては大きなストレスだったりするもんですしね。

ストレスをゼロにするのは無理。
であればこそ、せめて小さくしたい。
どうすれば?
毎日ご機嫌に過ごせるための、自分なりのストレス解消法を見つけたい。
が、これが結構難しい。

これまで色々試して来ましたが、これぞというものは未だに発見出来ていません。
甘いものを食べるのを自分に許してみるとか、散歩をするとか、美術館に行ってみるとか、色々試してきましたが今一つ。

普段なら買わないちょっと高額なものを買ってみる、というのをやってみたことも。
買った時はテンションが上がって、ストレスが消えたような気がするのですが、結局滅多に使わなかったりして、後になってなんでこんな散財したんだろうなんて後悔し、ストレスとは違う心への負荷がかかり、なにやったんだか状態に。

最近はどこかで聞きかじった、イメージして捨てるというのを行うように。
私の場合は目を瞑り、頭の中に川をイメージします。
皿の上にストレスの原因を書いた札を立てます。
この皿を川に流します。
皿が下流へ流れていくのをしばし見送ります。
その川の先は滝になっていることにしているので、皿は突然ズボンと滝壺に落ちます。
で、すっきりした気分になって目を開く。
と、こんなイメージを脳内で作り、ストレスの原因を意識の外に出すようにしています。

これを何回か繰り返すうちに、イメージの中の風景はくっきりしたものになっていきました。
川岸にある石や雑草のディティールなど、細部まではっきりと頭の中に浮かべられるように。
滝の音が聞こえる気がすることも。
情景を詳細に描こうとしてしまうのは、作家の性でしょうか。

今のところこの方法を使っていますが、もっといいものがあるようにも思えますので、気長に探し続けます。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.