腕が

  • 2015年02月09日

朝起きたら、両腕が痛い。
久しぶりに感じるその痛みは、確か筋肉痛と呼ばれているもの。
日常で運動をする機会はなく、というか避けているので、筋肉痛というものを体感するのがとんでもなく久しぶり。
ude
はて。
昨日両腕が筋肉痛になるような、どんなことがあっただろうかと記憶を辿ってみます。
が、なにも思い浮かばない。
前日はいたってフツーの日。
朝起きて、食事して、仕事して、食事して、仕事して、映画を観て、食事して、入浴して、読書した――といった地味ないつもの日。
いや、待てよ。
最近は年のせいか、痛みは翌日にやって来ないぞ。
一昨日の出来事が、今日やって来たのかもしれない。
で、二日前のことを思い起こしてみますが、前日とほぼ同じだったといった記憶しか出てこない。
寝ている時に腕が下敷きになり、体重をずっと支えたせいで筋肉痛になった、なんてオチかなぁと思いながら洗濯機の蓋を開けた瞬間「あっ」と声が出ました。
わかりました、犯人が。
洗濯機です。

脱水の時に無茶するのでしょうか。
我が家の洗濯機は、自分で起こした回転に踏ん張ることができず、洗濯機自体が動いてしまう。
で、どんどん前に歩いてくる。
この洗濯機はマンションに備え付けのもので、棚の下にぴったり収まっています。
が、脱水の度に前に歩いてきちゃう。
どれだけ歩くかは、その日の洗濯物の量によって微妙に違う。
よく歩いた日は、7センチぐらいにもなります。
そのままにしてしまうと、翌日そこからまた歩いてしまうでしょうから、押し戻さないといけない。
これが、結構大変。
洗濯機って重いんですよ。
多分、あなたが想像しているより重いです。
まず床にバスタオルなんかを敷きまして、そこに両膝をのせるようにして屈みます。
で、ふんっと力を入れて洗濯機を押し戻す。
その瞬間、私の身体は反動で後ろへ。
バスタオルの位置を戻して、また「ふんっ」。
また押し戻されて・・・を繰り返します。
これです。
この動作が両腕の筋肉痛を起こしていたのです。
この「ふんっ」は毎日やっていましたが、前日はいつもより多かった。
その日洗濯機は足を延ばしたかったんでしょうか、10センチ以上歩いていました。
このため「ふんっ」をたくさんやるはめになった。
これが筋肉痛の原因です。
原因がわかったことで、少しすっきりした気分になったものの、こんなことで筋肉痛になってしまうほどの軟弱な私ってどうよと、反省もしました。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.