来訪者は

  • 2015年02月12日

インターフォンが鳴り、モニター画面で来訪者を確認すると、1人の男性が。
どちら様でしょうと尋ねると「〇〇です。集荷に伺いました」との答えが返って来ました。
ん?
〇〇はランドリークリーニングをする会社で、洗濯機が壊れた時何度か頼んだことがあります。
が、それは1年ほど前。
そして今日来て欲しいと私は頼んでいない。
「私は頼んでいませんが」と話すと、その男性は伝票らしきものを広げ住所と名前を確認してきます。
それは私の住所であり、名前。
「その住所と名前は私ですが、今日私は頼んでいません。前に頼んだことはありますが、1年ぐらい前です」と説明。
「そうですか。失礼しました」と男性は口にするものの、とても不思議そうな顔をしています。
その姿をモニター画面で見ている私も、同じように不思議そうな顔をしていたことでしょう。
innnta-fonn
いたずら?
それとも嫌がらせか?
昔、こういう嫌がらせがありましたっけね。
ターゲットの名前で注文の電話をするというのが。
寿司やピザなんかを十人前といった大量注文し、出前をさせるのです。
なのでターゲットの家には大量の寿司やピザがどんどん届き「頼んでいない」「いや、電話で注文を受けた」などの押し問答が繰り返されることになるんですね。
今もこういう嫌がらせってあるんでしょうか?

今回の件はその手のものなのでしょうか?
それともなんらかのミスがあったということでしょうか?
嫌がらせだとすると、ちょっと中途半端。
私を困らせていない。
ミスだとすると・・・どんなシチュエーションでこんなミスが起きるのか、想像できない。
昔のデータが今日の集荷先のリストに入ってしまった・・・なんてことある?
どんなデータ管理だって話になりますよね。
むしろ奇跡という言葉を使いたくなるような事態では。

結局、その後〇〇からはなにも言ってこないので真相は闇の中。
ま、いっか。
とスルーしかかった時、ふと浮かんだのは、もしや私は〇〇のブラックリストに入ったりとかしてないよね? との懸念。
私が集荷を依頼したのに、やっぱり止めたといった気ままな女で、受け取りに来た人に頼んでいないと嘘を吐き、追い返した・・・なんてことになってない? との心配が。
違う違う。私じゃない。頼んでないんだって。
と、もっと力強くアピールしておくべきだったろうかと、対応をちょっと後悔しています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.