バングルを

  • 2015年03月16日

ネットでバングルを購入しました。
土台はプラスティック。
円周は小さめで、腕を通すことはできないぐらいの輪のサイズなので、どこかにホックがあり、外せるはず。
それらしき箇所は2つあります。
爪で引っ掛けてみたり、左右に引っ張ってみたり・・・。
が、外れない。
もしかしたらこのままするのか? と考え、手をぎゅっと細長く縮こまらせて輪の中に入れようとトライしてみますが、無理。
どちらかというと手は小さい方なので、私が無理ってことは、やはりこのホックらしきところをどうにかするっぽい。
が、ドジで不器用な私のこと、あれこれ弄っているうちに、壊してしまって泣くというオチになりかねません。
ここは早々に問い合わせをしようと、買ったネットショップにメール。
そこはアクセサリーブランドの公式HP内でのオンラインショップ。
実はそこで以前買ったネックレスも同様に、ホックがちょいと凝っていて、どう扱ったらいいかわからず、問い合わせをしたことがありました。
そこで、バングルのホックの外し方を尋ねるついでに、以前も同じようなことがあったので、HP内に金具の取り外し方の解説を載せておいてくれると、いちいち問い合わせをしなくて済むんですけどとのコメントを入れておきました。
akusesari-
前回同様すぐに返信メールが届きました。
そこに書いてあったやり方の通りに、長方形のホックの下の部分だけをちょっと押すと、くいっとホックが持ち上がり、あっという間に外すことができました。
わかり易いメールの文章には、ちょっと感動を覚えるほど。
また、公式HPは本社のあるオーストリアで作っていて、日本支社で自由にすることができないのだが、そうした意見は本社に伝えますといった文面もありました。

それから1年ほどして、このHPからネックレスを購入。
届いた品のホックを見ると・・・出たっ。
またちょっとフツーじゃない。
と、ケースの中に紙が入っているのに気が付きました。
広げてみると・・・ホックの外し方と付け方の解説書で、イラストまで付いていてとってもわかり易い。
解説文はいくつもの言語で書かれていて、その中には日本語も。
その日本語は正しくはなく、頑張ってる感じは伝わってくる程度のものですが、イラストが付いているのでまったく問題なし。

私のような問い合わせが各国で多かったのでしょうか。
そのブランドは値段がお手頃で、素敵なデザインが多く好きでしたが、熱烈なファンというほどではありませんでした。
ですが今回の件は、なんだかまるで、私の意見が採用されたかのようなタイミングだったので「いいブランドだ」と好印象を覚えたのでした。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.