オマケ

  • 2015年04月06日

欲しい物があったとします。
ネット注文をし、お金を払って手に入れます。
と、サービスと称したオマケが、同梱されていたりする。
タダだから黙って受け取れや的な気持ちが垣間見えて、ヤな気分がします。
欲しくない物を貰っても、迷惑なだけ。
捨てるだけになるので、エコな世の中の風潮にも違反していると思います。
そもそもサービスというものの本質を、勘違いしていると思えて仕方がありません。
品物の質を向上したり、価格を安くしたり、故障の対応を素早くするよう努力したりするのがサービスであって、客が望んでいない物を押し付けるのは、サービスではないと思うのです。
いいことをしてるなどといった、妙な達成感を覚えてるんじゃなかろうかとの疑念さえ浮かびます。
勘違いに気付かせるために、着払いで送り返した方がいいんじゃないかと思うことも。

ある日、キウイを半分にカットしようと、棚からまな板を取り出そうとした時のこと。
視界に、ちっちゃいまな板が入ってきました。
大分前になにかを買ったら、オマケだと称して勝手に同梱されていた品です。
捨てようと思いましたが、B5サイズ程度の薄ぺったい物で、それほど邪魔にはならなかったので、珍しく棚の隅に収納していたものでした。
使ってみると・・・これが便利。
フルーツをカットする時などに、ちょうどいいんですね。
小さければ洗う時も簡単に済むので「なんだ。これ、いいじゃん」とご満悦。
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と、オマケを完全否定していた私が喜んでいていいのかと、我に返りました。
そういえば・・・事務用品を買っているネットショップから、オマケと称して同梱されていたクリップを、試しに使ってみたら便利だったので、それからはそのクリップを買うようになった・・・なんてことがあったけ。
どうやら自分では無意識のまま、まんまとオマケ戦略に嵌っていたこともあったようです。

オマケであってもいらない物だったら、むしろその店への評価を下げるが、気に入れば、購入するようになるということでしょうかね。
これ、ショップからしたら一か八かの賭けってことですよね。
人の好みはそれぞれで、どれだけデータ分析しようが、すべてを理解するなんてことはできない。
だからオマケを同梱したとしても、たまたま気に入ってくれればファンになってくれるかもしれないけれど、気に入らなければ客は離れていってしまうかもしれない。
そんな危険性をはらんでいるってことですものね。
オマケの1つぐらい、なんて気楽に考えていた店主の皆さんは、くれぐれも慎重になさいますように。

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