眠り

  • 2015年06月08日

齢を重ねていくごとにオネムになる時間が早くなっています。
午後10時になると1度目のオネムが襲ってきます。
午後11時になると2度目のオネム。
これが結構強くて、大抵耐えられず寝る支度に入ることに。
この調子だと、オネムに襲われる時間がどんどん早くなっていきそうで、私の生活リズムはどうなってしまうのかと心配になります。
これは、動物は太陽の影響を強く受けているという証なのでしょうか。
加齢によって、意志や希望といったものより本能が優っていくということ?

年の近い友人などに聞いてみると、生活環境によって、睡眠時間は実にバラバラ。
まず、子どものお弁当を作る必要があるかないかによって、大きな差がある。
お弁当を作らなくてはいけない人は、大抵睡眠時間がとっても少ない。
年中寝不足で、昼間ぼうっとすることがあると言っていました。
子どものお弁当作りから解放されたと言う友人の笑顔の、なんとまぁ晴れやかなこと。
働く女性を国が応援するというのならば、保育園は勿論ですが、お弁当作りから解放させてあげる施策も大事なのではと思ってしまいます。

眠りの深さについても最近友人たちの間で話題に上ります。
年々眠りが浅くなっていると感じている人が多いようです。
遅く帰って来たダンナがそっと寝室のドアを開ける音で起きてしまうそうで、その度に殺意を覚えると発言した友人も。
若い頃はダンナがドアを開ける小さな音などまったく気にならず熟睡していたそうなのですが、最近は眠りが浅くそうした音で覚醒してしまうとのこと。
遅くなるのであれば、家には戻らず、どっかに泊まってきて欲しいと言っています。
いいのか、それで? と思いますが、夫婦も十人十色ですからね。

この加齢によって眠りが浅くなるというのを、今のところ私は経験していません。
元々とても眠りが深い方でした。
「昨夜の嵐は凄かったよねぇ」なんて同僚たちが話しているのを耳にして「はて? 昨夜は嵐でしたか?」と思うぐらい、一度眠ってしまうと嵐や雷ぐらいじゃ起きない。
suiminn
以前眠る時に楽しいことを思い浮かべるようにすると、いい睡眠になると耳にしました。
やってみようとベッドに横になり「なにを思い浮かべようかなぁ・・・zzz」と考え始めた途端に寝てしまったことがありました。
どうやら私は寝つきもいいようです。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.