先送り

  • 2015年07月16日

朝の鼻づまりが酷いのなんのって。
寝ている時に口を開けているのでしょうか。
冬場にはマスクをして寝ることもあるのですが、これからの季節はちょいとキツい。
これ、最近始まったことではなく、ずっと昔から。
長年の鼻づまりのせいで、人間ドックでMRIを取ると、鼻の奥が白く写っていると指摘されます。
長年の鼻炎のせいで、鼻の奥が硬くなってしまっていて、それがMRIにしっかり捉えられているといったことのようです。
診断結果の蘭には、慢性副鼻腔なんとかかんとかと、いつも書かれます。
hana
自分がアレルギー体質だと承知しているので、なるべく清潔な環境にいるようにしてはいますが、できていないんでしょうかね。
「布団乾燥機を週に2回は使ってるんだけどなぁ」と私が呟くと、友人が「毎日にしたら?」と言いました。
うーん。
狭い部屋なので、ベッドではなく、その都度布団を敷いて仕舞ってをしています。
布団乾燥機を使用中は、動線が完全に遮断されてしまいます。
そこで、トイレにも遠回りをして向かうことに。
洗濯機が終了したブザーが鳴っても、遠回りをして・・・といった具合。
週に2回でも充分メンドーなのに、毎日なんてちょっと気が遠くなります。

そこで最近気になってきたのが、布団専用の掃除機。
各社熱心に宣伝していますね。
たっぷりとほこりが取れた映像を見せられる度、心が揺れます。
が、値段を調べ出したりする前に己に言い聞かせます。
掃除機を買ったらほこりが取れるんじゃないんだぞ、と。
自ら掃除機を布団にあてて動かす行為をしなくては、ほこりは取れないんだぞ、と。
メンドー臭がりのあんたが、ホントーにそのメンドーな作業を定期的にやるのか、と。

買った当初は面白がって毎日やるかもしれませんが、それはやがて週に1回になり、月に1回になり、布団専用の掃除機ってなんのこと? ととぼけるようになるのは火を見るよりも明らか。
今のところ、こう考えて買いそうになる気持ちを抑えています。

これはつまり、鼻づまりも解消しないってこと。
口を閉じて寝るようにするという大難題と向き合うべきなのでしょうか。
歌手の方が、専用のテープを貼って、口が開かないようにして寝ると言っていたのをどこかで聞いたことがあります。
想像しただけで、息苦しくなるのは私だけでしょうか。
そうはいっても、朝の鼻づまりは苦しいので、口をテープで塞いでしまうというこの大胆な手法にトライしてみるべきとの思いも。
いずれにしても、ほかにもっといいアイデアがあるかもしれず、もう少し検討を重ねてからにしようと結論を先送りすることにしました。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.