バッグが重いので

  • 2015年09月14日

バッグが重い。
腕にバッグの紐の痕が付くほど、重い。
なにをバッグから出せば軽くなるのだろうと、全部をテーブルに並べ、しばし考えました。
が、どれも外出時には必要なもので、戦力外通告できる品はありません。
困ったなぁと思っている時、ふと目に入ったのが、折り畳み傘でした。
どんなに晴れている日でも、必ずバッグには折り畳み傘を入れています。
このポリシーを捨てるべきでしょうか。
いや、そうじゃなく、もっと軽い折り畳み傘を探すべきでは? と一瞬間違った方向へ進みそうになったものの、辛うじて踏み止まりました。

ネットで折り畳み傘を調べます。
晴雨兼用でUVカット機能も付いているモノを検索してみると・・・膨大な品が出てきました。
そこでさらに「最軽量」と文字を入れて絞り込んでみることに。
が、それでもまだたくさんの品が出てきます。

いつものようにラビリンスに入ってしまい、段々探すことに疲れて、もういいやこれでとテキトーに選んでしまい、後悔する・・・といったオチに向かってまっしぐらな気配です。
と、ここで、今使っている折り畳み傘はどれぐらいの重さなのよ、という大事な点に気が付きました。
そこで量ってみると、約200g。
これより軽いモノを探そうと、100gと入力して絞り込んでみると・・・ヒットページが一気に減りました。
さらに10g減らし、90gで絞り込んでみると、1つの品だけが出てきました。

説明書きによれば、90gの最軽量で、晴雨兼用でUVカット機能付きとあります。
現在使っているものの半分ほどですから、バッグは随分軽くなるはず。
値段も3000円を切る程度で、まぁ、涙を流さずに買える金額です。
で、購入したのがこちら。
P1010531
確かに激軽です。
どちらかというと、ホントーにこれで雨を凌げるのだろうかと心配になるほどの軽さです。
広げてみて・・・ははんと納得。
傘の重さの理由は骨なんですね。
その骨の本数を少なくし、軽い素材のものを使うことでこれだけ軽くできたのかと、その理由を理解しました。
1回使ったら壊れたとか、そんなオチが待っていないように祈りながら使ってみると・・・今のところ壊れたりはしていません。
まだ付き合いが浅く、全幅の信頼をおけるまでにはなっていませんが、バッグが軽くなったのはこの傘のお陰なので、感謝しています。

で、問題は・・・なぜ、星柄なんかを選んでしまったのかということ。
10種類ぐらいの中から柄を選べたのですが、なにを血迷ったのか、星柄を選択してしまいました。
黒地の上に様々な色の星が散っていまして、差すと「ん?」といった注目を浴びるほどに目立ちます。
無地のものにしときゃ良かったと、己のセンスのなさにがっかりしています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.