メイク

  • 2015年11月05日

通販サイトで貰うポイント。
現金に還元できるのが1番好きですが、中にはポイントで景品と交換できるシステムのショップもありますね。
そこで溜めたポイントで交換したのが、こちらのフェイスパウダー。
P1000914
複数の色が縦に並んでいる作りで、さて、どうやって使ったらいいのかと思案。
附属のブラシは薄べったいので、選んだ1色だけを付けることはできそうですが、なんとなく左から右へとさっとはらい、全色をブラシに付けるのが正解のような気がします。
左から右でいいのか?
右から左なんてこともあるのか?
左から右と決めて、右手でさっとはらって右の頬に付けたら、また右手で左から右へでいいのか?
それともブラシを左手に持ち替えて、右から左へはらってから左の頬に付けるのか?
それとも色の順番なんて関係ないのか?
いや、だったらすべての色を混ぜたものを売りゃあいいはず。
っていうか、どうしてたかがフェイスパウダーで、こんなに頭を使わなくちゃいけないのだろう。

と、うんざりし始めた時、動画だなと気が付きました。

メイク方法に悩み学びたいと思う女性は多いのか「メイク方法」などと検索窓に打ち込めば、たくさんの動画がヒットします。
これらは2つに分けられます。
プロがメイク方法を指南してくれるものと、素人が己の信じる道を発表しているもの。
プロのメイク指南には、ほほうと感心させられるテクニックがいっぱい。
いっぽうの素人の発表には、ツッコミどころがいっぱいで結構楽しい。

素人は自室と思われる場所で撮影していることが多く、背景にタンスやソファが映っていたりする。
またハンガーにTシャツがかかっていたり、ファストフードの袋が端に映り込んでいたりと、生活感が見えちゃってるのもご愛嬌。
そして、大抵ものすっごく喋る。
たとえばアイシャドウを塗るところだとすると、まずメーカー名、色の名前、それがどういう効果をもたらすか・・・といったことをぺらぺらぺらと喋りまくる。
で、実際に自分の瞼に塗ってみせる。
次に使うアイシャドウの説明開始。
と、これがさっき塗ったのとほとんど同じ色にしか見えない代物だったりする。
そうやって複数の色をのせていき、立体感を作り出そうという魂胆なんですね。
が、見ているこっちは「まだ塗るんかいっ」とか、「それ毎日はムリでしょ」といったツッコミをする。
そして最後に完成した顔を見て、その激変ぶりに思わず拍手を送る。
この一連の流れが1つのエンタメになっていて面白い。

結局、ポイントでゲットしたフィスパウダーと同じものを使う動画を探すという本来の目的はすっかり忘れてしまい、まだ未使用なのでした。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.