ネットショッピング

  • 2016年03月17日

ネットで様々なモノを注文します。
中にはそれほど急がないモノと、今すぐ欲しいモノの2種類があります。
得てして、今すぐ欲しいモノに限って、なかなか届かなかったりします。

ある文房具のネットショップを発見。
リアル店舗では、品揃えが豊富なのがウリのところでしたので、そのネットショップではどうだろうかと覗いてみると・・・リアル店舗同様なかなかの品揃え。
nettosyoppu
ちょうど海外の方にクリスマスカードを送ろうと考えていた時だったので、とても日本っぽいデザインのカードを選び購入。
それはまだ11月のことで、余裕だぜと悦に入っていました。

が、10日経ってもうんともすんとも言ってこない。
すでに12月に突入。
注文した時に自動的に送られてくるメールが来たっきり。
その運営会社の規模によっては、配送にやたら時間がかかるといったネットショップの草創期だったらいざ知らず、今や翌日は当たり前で、1時間以内に届けるなんてところもあるぐらいだっていうのに。
百歩譲って1週間以内ぐらいまでじゃないでしょうかね、届くまでの日数は。

10日経ってもなにも言ってこないというのは、フツーでは考えにくく、システムトラブルかなにかで、オーダーが消えちゃったなんていう仰天な問題が発生しているのではと考えました。
そこで、電話で問い合わせを。
すると、調べた後メールで返事をすると言います。
了解し、受話器を置きました。
それから五、六時間経った頃、件のネットショップから一通のメールが。
「先程確認が取れたので、本日発送しました」との文言が。
「なにそれー」と思わず声を上げてしまいました。
もし電話で問い合わせをしなかったら、うやむやになっていたんじゃないかとの疑念を抱かせるほどの、そっけない対応。
こんな時、嘘でも「システムトラブルで」とか「予想を上回る注文をいただいており、処理に時間が掛かっております」なんて理由を付けるべきなんじゃないでしょうか。
たとえ実際は担当者が「やべっ、忘れてた」からだったとしても。
しかもクリスマスカードみたいな、必要な時期が限られているような商品を扱うのであれば、いつも以上に配送に気を配って欲しいと思うのですが。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.