ボーナス一括払い

  • 2016年04月14日

友人と買い物に行きました。
別の友人へのプレゼントを二人で選び、ランチをした後、ブラブラとウインドーショッピングをしていると・・・。
友人がパールのネックレスに一目惚れをした様子。
が、それは「いち、じゅう、ひゃく、せん・・・」と桁を数えていかないと金額がわからないほど、値札にゼロがたくさん並んでいる。
私だったら迷うことすらないぐらいの高額の品に、友人は熱い視線を注いでいます。
「最高級の品なんですよ」と言う店員さんはさらに「ボーナス一括払いもできますよ」と悪魔の囁き。
迷い出す友人を見ていて、ふとOL時代のことを思い出しました。

OLをしていた頃、突然会社から今度の夏のボーナスは現物支給になると言い渡されたことを。
最初聞いた時、意味がわからず周囲の人に「なに? どういうこと?」と聞き回りました。
働いていたのは靴のメーカーでしたので、工場に靴があります。
この靴をボーナスとして支給するというのです。
ね、よくわからないでしょ。

たとえば・・・ボーナスを10万円貰う予定だった社員は、現金を銀行口座に振り込んでは貰えない。
その代りに、自社工場にある10万円分の靴と交換できる商品券を、支給しましょうということ。
これはつまり、友人に靴を買って貰うよう頼みなさいってことなんですね。
持っている商品券を使って1万円の靴と交換したら、それを友人に1万円で売ったら、そのお金はあなたのものになるという論理。
理解するのに時間がかかってしまいました。
気の毒がって友人たちがこぞって靴を買ってくれたので、私は予定していた金額分を手にすることはできましたが、なかにはなかなか買ってくれる人を見つけられない社員もいて、大騒動が続きましたっけ。
pa-ru
パールのネックレスを買うかどうか思案中の友人を眺めながら、彼女に現物支給の心配はないだろうかと考えていました。
友人が意を決し財布からクレジットカードを出そうとしたので、思わず私はその手を掴み「ボーナスはちゃんと現金で出る?」と確認しました。
目を真ん丸にした友人はすぐに、私が経験した現物支給のことを思い出したのでしょう。
その瞳が一瞬揺らぎました。
彼女は靴を買ってくれた友人の一人でした。
しかしすぐにしっかりと頷き「大丈夫だと思う。会社の売り上げは伸びてるから」と答えました。
なによりです。

帰りの電車の中で、友人は大事そうにパールの入った買物袋を抱え、興奮した様子をしていました。
幸せそうな友人を見ていて、私まで幸せな気持ちになりました。
とはいうものの、ボーナス一括払いで購入する時には、なにが起こるかわからないということも頭の片隅に置いておくようお勧めいたします。
ま、ボーナスなんてない身の私には、その言葉自体に憧れちゃいますが。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.