好きな場所は

  • 2016年06月06日


好きな場所はどこですか?
私はいくつかありますが、東京駅とホテルが好きです。
共通するのは、様々な人が行き交う場所という点でしょうか。
東京駅もホテルも何時間いても飽きない。
勿論時間が許せばの話で、大抵許されないので、そんなに長居はしませんが。

リゾートではなく都心にあるホテルが特に好きです。
ビジネスで利用している人、家族に会いに来た人、遊びに来た人・・・目的の違う人たちがホテルに泊まっている。
この人はなぜここに泊まることになったのだろうなんて、勝手に想像してみたりするのも楽しい。
また宿泊以外の目的で訪れた人もたくさん。
会議が、講演会が、結婚式があって、なんて理由もあるでしょうし、友人とランチで館内にあるレストランに来たという人もいるでしょう。
1ヵ所でこれだけ様々な用途に答えられる場所は、都心ホテル以外にはなかなかありません。

多くの人が訪れるホテルでは、同じように多くのスタッフが働いています。
職種は多く、その仕事に対する考え方も違うでしょう。
客の方は、ホテルであれば気持ちのいいサービスが受けられるに違いないと、期待感が高い。
そうした客たちに対応するスタッフたちは、さぞかし大変だろうと思います。

新刊「総選挙ホテル」ではホテルで働く人たちを描いています。
今の仕事に満足している人も、ちょっと上手くいっていない人も出てきます。
また、スタッフたちの家族も登場します。
「働く」ということに光を当ててはいますが、それだけではなく「人生」についても描けていたらいいのですが。
「働く」ことがすべてではありません。
お金を得るためと割り切って、仕事にはなにも期待しないなんて考え方もアリだとは思います。
でも、どうせ働かなくてはならないなら、そこに喜びがあったら人生は素敵になるとも思います。
自分の弱さを知ったり、自分の強みを教えて貰ったりする・・・それが仕事場。
この貴重な場を大切にしたいですよね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.