書店さんに

  • 2016年07月04日

先日書店さんを訪問させていただきました。
これ、ほぼ初なんです。
syotenn
数年前「ボーイズ・ビー」の文庫をとても売ってくださっている書店さんがあるので、一緒に挨拶に行きましょうと、編集者から声を掛けて貰ったことがあります。
「喜んで」と答えて伺ったのですが・・・その日は、手書きのポップで応援してくださっていた書店員さんの休日だったため、お会いできずに帰って来たというしょうもない結末。
担当の書店員さんの休日をチェックせずに行動した編集者を、じっとりと見つめましたっけ。
これが初の書店さん訪問だったのですが、担当の書店員さんに会えずに終わったというオチのため、今回の書店さん訪問をほぼ初との表現にさせていただきました。

新刊が出る時には「私ができる販促活動があればなんでも言ってください。なんでもやらせていただきます」と申し上げているのですが、私はお呼びではないようで、書店さん訪問の要望が出ることはありませんでした。

今回新刊「総選挙ホテル」で書店さんを訪問する機会を頂戴できたのは、三省堂書店の神保町本店と、渋谷のHMV&BOOKSさん。
お忙しい中お時間を作っていただいて有り難うございました。
作品の話をさせていただいたり、お店の話を聞かせていただいたり、とっても楽しい時間でした。

書店は小学生の頃からずっと大好きな場所。
一歩足を踏み入れれば、一気にテンションが上がります。
私にとっては、テーマパークよりもわくわくする所。
大好きな場所に変わりはないものの、作家になってからは感じ方が少し変わりました。
大量の本を前にして、ここで私の小説と出会うというのは、奇跡が起こらないといけないぐらいの確率なんだと改めて思い知ります。
そう思った瞬間ちょっと頭がくらっとします。
今では書店は読者とのご縁を結び付けてくれる場所といった思いが強く、手を合わせて拝みたくなるような気持ちです。

三省堂書店の神保町本店さんと、渋谷のHMV&BOOKSさんでは、「総選挙ホテル」にサインをさせていただきました。
よかったら店内でそのサイン本を見つけてみてください。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.