走り方が

  • 2016年09月05日

電車の中でなにをしていますか?
ここ数年、スマホを弄っている人を見掛けることが多くなりました。
私は電車内で取り出すことは滅多にない。
車内にいる人をちらちら見たり、会話を盗み聞きしたり、中吊り広告を眺めたりしています。
ho-mu
先日電車のシートに座っていた時のこと。
電車が駅に停車し、乗客が降り、乗ってくるのを眺めていました。
発車ベルが鳴り出します。
と、階段を駆け下りてきたオッサンが、猛ダッシュで電車に向かってくる。
それが、女の子走り。
全然速くない。

フツー走る時は、肘を曲げた状態で腕を前後に動かして足を連動させます。
では女の子走りはどういうのかというと、肘を曲げた状態は一緒なのですが、腕を前後には動かさず、肘を支点として手を左右に動かす走り方。
前に行きたいのに手を左右に動かしちゃうので、スピードを上げるどころか、むしろ走りを邪魔しちゃう。
運動下手な女の子の典型的な走り方。

これをオッサンが必死の形相でしてる。
オッサンは奇跡的に電車に飛び乗ることに成功し、ドアが閉まりました。
肩で息をするオッサン。
「アンタ、それほど速くなかったからな」と私は心の中で声を掛けました。
このオッサン、そっち系ではなさそうな佇まい。
なのに女の子走り。
飛び乗ることに成功したせいか、ちょっとした達成感と満足感を漂わせています。
女の子走りだったくせに。
見れば、結構仕立てのいいスーツを着ている。
そこそこの収入がある人なのでしょうか。
女の子走りだったけど。
靴をチェックすると、イタリアの高級ブランドの物っぽく、結構なオシャレさんとお見受けする。
女の子走りだったけど。

走っていた時の姿が思い出されて、私の顔はにやついてしまいます。
が、辺りを見回せば・・・スマホ画面を見つめている人ばかり。
オッサンの女の子走りを見た人は私だけの模様。
なんて勿体ないことでしょう。
電車の中には様々な人がいて、びっくりすることもしばしばです。
車内で見掛けた人やエピソードをアレンジして小説に使うこともあります。
今日もなにかないかと、私は電車の中できょろきょろします。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.