ホテルが好き

  • 2016年11月10日


ホテルが好きです。
私が会食の店を選ぶ担当になった時には、ホテルの中のレストランにする確率が結構高い。
これは単に好きなホテルに行きたいからというだけでなく、他にも理由が。
ホテルは最寄り駅からのアクセスがわかり易くなっていて、そこが初めての人であっても、辿り着き易い。
出口案内表示板などにも、ホテル名が入っていたりしますからね。
さらにサービスが高水準であること。
頑固オヤジや、突き詰め過ぎたオーナーシェフの店なんかだと、独特のルールがあったりして、いつ機嫌を損ねて追い出されてしまうかとハラハラしながらになってしまう。
でもホテルのサービスはいたってわかり易いので安心。

以前編集者と打ち合わせをした時のこと。
そこはホテルの中のカフェ。
コーヒーか紅茶と、好きなケーキを1つ選べる、ケーキセットのメニューがありました。
さらにそこでは、抹茶と和菓子のセットも。
編集者がその抹茶と和菓子のセットに興味をもち「本日の和菓子はなんですか?」と尋ねました。
女性スタッフは羊羹だと答えました。
「〇〇の羊羹なんです」と、その羊羹がホテルオリジナルではなく、羊羹専門店から取り寄せたものだと告白し、さらにその羊羹専門店は老舗でとても有名だとも言い、羊羹をかなりプッシュしてくる。
その女性スタッフの圧に屈したのか、本当に食べたかったからか、編集者は和菓子セットを注文。
私はマイペースを通して、コーヒーとケーキのセットをオーダー。

しばらくして、先ほどの女性スタッフが飲み物などを運んできました。
そして編集者の前に抹茶と羊羹を並べると「ご覧ください。この美しい照りを」と言いました。
思わず、じっと二人で羊羹を見つめます。
確かに照りはあるけれど、ほかの羊羹にはなく、この羊羹にだけ見られるほどの照りなのかは不明。
求められているコメントがなにかわからず、編集者と私は羊羹を見つめるだけで言葉が出てきません。
しばしの間の後「・・・照り、ですか」と編集者が口を開くと、即座に「照りです。美しいです。とても美しい照りです」と女性スタッフは主張しました。
確かに凄い照りですよねぇと乗っかった方がいいのか、羊羹は大抵こんなもんじゃないっすかとクールに指摘するか、どっちが正解なのか。
困惑する私と編集者に向かい、女性スタッフは「ごゆっくりどうぞ」と歌うように言うと去っていきました。
これは高水準でわかり易いサービスなのかとの疑問も湧きますが、私たちの対応力が低かったせいだということにしようと思います。

サービスという形のないものを商売にしている仕事は大変なんです。
マニュアルがあったとしたって、そんな予想通りの展開にはならない方が多いはず。
客たちが望むサービスは色々。
さらにそれに対応するホテルマンたちの個性も様々。
キャリアも違えば、感じ方も考え方も千差万別。
難しいですよね、サービスの仕事って。
働くことが嫌になったり、今の仕事に疑問をもったりしながらも、ホテルがしなければいけないこと、自分ができることを探す人たちが登場するのが小説「総選挙ホテル」です。

「総選挙ホテル」の重版分が11月10日から書店に並ぶ予定ですので、この機会にぜひ。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.