メニューを選ぶ

  • 2017年01月09日

ファミレスはメニューが豊富。
ツルツルで大きなメニューを広げると、何ページにも亘ってたくさんの料理写真が掲載されています。
これ、一度悩みだすとなかなか決められない。
それぐらい様々なメニューがある。
時間を掛けた割に「日替わりメニューのB」なんてオーソドックスなものに落ち着いたりします。
次にこれにご飯をつけてセットにするか、パンにするか、スープとサラダは付けるか、ドリンクはどうするかといったことで悩み始めます。
迷った挙句に決めたセットは、隣のテーブルの人と同じもの、なんてことも多いです。
famiresu
私はこのように平凡なメニュー選びに終始するのですが、たまに独創的なメニュー選びをする人を見掛けることがあります。

以前知人たちとランチを食べにファミレスに行った時のこと。
1人がパンケーキとサラダとスープを注文しました。
セットメニューにせず、あえてパンケーキの単品をチョイス。
しかし野菜不足という点が引っかかったのでしょうか、サラダを付けた。
さらにスープを付けたのは、どうしてでしょう。わかりません。
私の中ではパンケーキはデザートのくくりに入っていて、ランチのメイン料理に登場してくるものではなかったため、かなりのインパクトがありました。

以前別の知人も、私にインパクトを与えるオーダーをしたことを思い出しました。
昼時中華料理店に出前を頼もうということになりました。
炒飯やラーメン、焼きそば、丼物など色々あります。
メニューには日替わりランチセットなるものが2種類ありましたが、出前ではその日のメニューは電話で注文した時にしかわからない。
悩み出したら時間がかかるので、ここは日替わりを避けて炒飯を選択。
餃子を1皿頼もうかと悩みましたが、午後人と会う約束があるのを思い出し、踏み止まりました。
で、知人はというと・・・五目スープと白飯をそれぞれ単品で注文すると言います。
そのオーダーに驚愕。
中華料理店のスープというのは、4、5人ぐらいで店に行った時「スープもの1つ頼む?」なんて誰かが言い、「そうだね」と誰かが答え、1つ頼み、皆でほかのものと同じようにシェアして食べるものだと思っていました。
そこにいる人数でわけるので、各自は小さな器に小分けされた分を食べることになります。
そうした経験が重なり、思い込みができてしまったのでしょうか。
昼食の出前を頼む時に、メイン料理としてスープをチョイスするという発想が私にはありませんでした。

メニューの選び方にも個性って出るもんなんですね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.