寒くなると

  • 2017年01月16日

寒くなってきましたね。
寒くなると色々な困り事が発生します。
銀行でお金を下ろせなくなります。

私が利用している銀行では、人差し指の静脈認証システムが採用されています。
キャッシュカードを差し込み、センサーに人差し指をあてて、事前に登録してある静脈と一致したら、お金を引き出せるという仕組み。
が、寒くなると手足末端ウルトラ冷え性の私の静脈を、センサーが読み取ってくれない。

銀行へ行く際には、手袋着用は勿論、使い捨てカイロをタオルで巻いたものを持参します。
ATMの前に立ったら、タオルの上に人差し指をあて、しばし温めてからキャッシュカードを投入。
で、センサーに人差し指をあてるのですが「認証できませんでした」となり、もう一度やってみなさいとの指示が。
再びタオルの上で温めてからトライするも、「認証できませんでした」となり、これを3回やると、キャッシュカードは吐き出され、「お取扱いできませんでした」とギブアップされてしまう。

これを2巡したところでタオルを剥がし、使い捨てカイロに直に人差し指をあてます。
使い捨てカイロの裏には「火傷をする恐れがあるので、直に触らず、必ずなにかで包んで利用してください」と書いてあります。
が、お金を下ろすためには、火傷の危険を冒さねばならないのが手足末端ウルトラ冷え性。
直にカイロに人差し指をあて、少しジーンとしてきたところで、センサーに翳すと・・・やっと「認証できました」とのメッセージが。
毎度毎度火傷の危険を覚悟しなければお金を引き出せないというのは、哀しくもあり、メンドーでもあり。
kakugo
世の中はどんどん進化しているようですが、ATMでお金を下ろすのに四苦八苦している民がいることを、開発者の皆様方には知っていただきたいもんです。

今住んでいるマンションは、鍵をセンサーに翳すと、一階の自動ドアが開くようになっています。
これが最新の静脈認証システムに変更します・・・なんてことになったら、ゴミを捨てに出たはいいが、静脈を認証して貰えず、中に入れないといった事態が予想されます。
寒空の下、部屋着に突っかけサンダル履きの私はどうしたらいいのでしょう。

勝手に推測というか妄想するに、これを開発したチーム内に、冷え性の女性はいなかったのでは?
「冬に手が冷えている時にでも、これって、ちゃんと認証してくれるんですかね?」みたいな疑問を口にしてくれる女性スタッフがいてくれたなら・・・そう思わずにはいられません。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.