行列の先は

  • 2022年08月15日

暑くなる前に早めに用事を済ませようと駅へ。
時刻は午前九時前。
そんな時間に行列が出来ている店がある。
なんの店だろうと首を伸ばしてみたら・・・パチンコ店でした。
開店前に並んでいる模様。

パチンコ店は小さな駅の前にも、必ずといっていいほどありますね。
店が成り立つだけのお客さんが、いるってことなんでしょうか。
私も何度かやったことはありますが、夢中にはなれませんでした。

A子の一家は全員がパチンコ好き。
夏休みに2人の息子たちが実家に帰って来ると「じゃ、行こうか」と言って、全員でパチンコ店へ。
「そんな時に?」と驚いて確認すると、「そんな時も」とA子は答えました。
終日各自でパチンコを楽しみ、夜になると全員で店を出て近くの飲食店に移動。
そこで食事をしながら「最近、忙しいの?」などといった、ありがちな会話をようやく始めるという。
で、1時間ほど飲み食いするとパチンコ店に戻り、閉店時間まで粘るのだそう。
これが大満足の夏休みの過ごし方だと言います。

こんな一家にもコロナの影響が。
パチンコ店に行けなくなった。
そこで代替として、ゲームをするようになったらしい。
健康を意識して、運動しながら楽しめるゲームをするように。
それはそれで面白いし盛り上がるという。
だが胸にぽっかり空いた穴を、埋めるまではいかないそうで。
コロナ感染者数が減って、安心してパチンコ店に行ける日を待ち望んでいるらしい。

代替するものがないほど、パチンコには魅力があるんですね。
私はパチンコにもゲームにも没入出来ません。
スポーツ観戦や映画鑑賞中には、没入しまくりなのですが。
読書でも没入します。
没入して時間を忘れてしまうので、いつもタイマーをセットしてから、本を開くようにしています。
30分とか、1時間とか、その時に許されている読書タイムが終わったら、アラームが鳴るようにしておくのです。
今の時期、冷房を効かせた部屋で本に没入する時間は至福の時。
いつもよりこの幸せな時間を増やすのが、私の夏休みの過ごし方です。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.