荷物を

  • 2022年08月18日

日用品はネットで購入しています。
大体10日に1度くらいでしょうか。
その日もいつものように、欲しい物をぽちっとして購入。

数日後のこと。
その日に品物が届くことを忘れて外出。
帰宅して郵便受けを開けたら不在票があり、宅配ボックスに入れたとある。
宅配ボックスを開けたら・・・デカい。
で、取り出そうと手を掛けたらびくともしない。
その重さにビビる。

そういえばコピー用紙と、アーモンドミルクのケース買いをしたんだっけと思い出す。
なんだってよりによって、こんな重い物を受け取る時に外出してしまったのかと後悔。
必死の形相で両手で抱えてエレベーターへ。
重くて重くて、途中何度も地面に置いてしまいそうになりましたが、一旦置いたらまた持ち上げるのは更に大変になると自分に言い聞かせて、なんとか部屋まで運びました。

10日後、日用品を買おうと、いつものネットショップへアクセス。
よくよくサイトを見てみたら「不在時は宅配ボックスに」というところに、チェックマークが入っていた。
その隣には「宅配ボックス不可・手渡し」という選択肢が用意されていました。
このサイトを5年ほど利用していますが、このような選択肢があることを初めて知りました。
それからは「宅配ボックス不可・手渡し」を選択するようになりました。

先日のことです。
体調が優れず横になっていたら、来訪を知らせるチャイムが。
宅配便の人でしょうか。
起き上がるのがしんどかったので、居留守を使うことに。
ところがチャイムが鳴り止まない。
そこではっとしました。
宅配ボックスは不可としてしまっていたことに。
それは宅配便のスタッフは、もう一度運んで来なくてはいけないってこと。
だから何度もチャイムを押しているのかと気付く。
なんとか起き上がろうとしていると、今度は家の電話が鳴り始める。
はいはい。再配達したくないのね。
起き上がり歩き出すも、寝室と電話の位置が離れていたため、受話器を手にする前に切れてしまいました。

思えば、今回はティッシュペーパーなどの軽い物ばかりでした。
宅配ボックスでも問題なかったのに。
宅配便の人、ごめんなさいね。

それからは重い物を買った時には手渡しを希望し、軽い物の時には宅配ボックスでもいいとするように。
ネットショップの方たちへのお願いです。
商品の受け渡しをこのように指定させてくれる親切さがあるのならば、今回買った物の合計重量は〇キロですと教えてくれると、とっても嬉しいのですが、ご検討頂けないでしょうか。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.