指が痛い

  • 2023年02月13日

手の指の関節部分がまた痛み出しました。
ヒビです。
以前も手の指の皺部分に、痛みを感じたことがありました。
その時にはハンドクリームを大量に該当箇所に塗り込み、事なきを得たのですが再発です。

前回、痛い目に遭ったので、それからは過保護と呼べるくらいに手を大事にしてきたのに。
再発した理由が分かりません。

水仕事をする時には手袋を着用していましたし、入浴後にはハンドクリーム、これでもかというぐらい塗り込んできたのですが。
これ以上なにが出来るのか?
ハンドクリームを変えることぐらいしか、思いつきません。

友人らに愚痴ったら「〇〇がいいよ」とか「△△がお勧め」だとか、次々に教えてくれます。
皆も結構手荒れに悩まされていた模様。
ご苦労様です。

若い頃はなんにもしなくて良かった。
することといえばマニキュアを塗ったり、指輪をしたりで、飾ることのみ。
が、手には如実に年齢が出ます。
薄いピンク色のマニキュアなんか到底似合わない、がっしりした指先になる。
塗るなら濃い赤など主張が強めの色にしないと、バランスが取れなくなる。
指輪もそう。
華奢なリングが似合った指は、影も形もなくなる。
ぶっとくなった指には、それに負けない存在感のあるリングでないと難しくなる。
ブレスレットもそう。
繊細なデザインのブレスレットだと、血管が浮き出た手と合わない。
だからごっついバングルを選ぶように。

こうした変化をマイナスに捉えるのではなく、受け入れて暮らすのが人生を楽しむコツだと、ある先輩女性が言っていました。
その人は年齢を重ねていくことは、未知の世界を知っていくことだと、考えるようにしているといいます。

以前は似合った服が似合わなくなれば、また新しいステージに入ったのだと考えて、今似合う服の研究を開始するのだとか。
そしてそれまで見向きもしなかったデザインや、ブランドの服にトライしてみる。
いわば新しい世界の探求です。
これを楽しめばいい。
と、件の先輩は言いました。
そんな風に私もなりたいもんです。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.