コンビニで

  • 2023年05月04日

コンビニには滅多に行きません。
自宅から一番近いコンビニまでは約5分。
遠くはないのですが滅多に足を踏み入れません。

大抵のものはネットで買うので、コンビニに行かなくてはならないという時がないのです。
外出した帰り、食事の支度をする気力がゼロの日があります。
お弁当か惣菜を買って帰ろうか、なんて時にも行くのはスーパー。
コンビニの前にスーパーがあり、そっちの惣菜コーナーの方が種類が豊富で安い。
また25時まで開いているので、営業時間にも問題なしなのです。

そんな私がコンビニへ。
行政関係の書類が必要になったのです。
マイナンバーカードをもっている私は、区役所に行かずとも、コンビニで受け取れるらしいと知ったのはつい最近。
区役所のHPによれば、コンビニのマルチプリンターなるもので書類を印刷するらしい。
どうやらマルチなプリンターがコンビニにはあるようです。

以前もコピー機はありましたが、マルチと付くようになったからには多機能なのでしょう。
プリンターがマルチにバージョンアップしていたことを、知りませんでした。

コンビニに行き、マルチプリンターとポップが掲げられた機械の前に。
外見はこれまでのコピー機とほぼ同じ。
その横にあるモニター画面を覗くと・・・たくさんのメニューが並んでいる。
チケットやスポーツくじが買えるらしい。
資格試験の受験申し込みまで出来るっぽい。
おお。マルチ。

早速行政関係のメニューを探す。
が、なかなか見つからない。
モニター画面から数センチ浮かした人差し指で、見落とさないようメニューを順にチェックするも、発見出来ない。

3周目になって、ようやく隅に行政関係のメニューを見つける。
他のメニューより小さくて、また端にあったため見逃していました。
まさか行政関係のメニューが、映画の前売り券メニューより目立たない場所に表示されているとは、思っていなかったせいでしょうか。

行政関係のメニューをタッチし、画面を進んで行きます。
そしてお金を投入して待機。
しばらくすると書類が出てきました。
無事にミッションを完遂。
私のことだから上手く出来ずに、店員さんにSOSを出すやもしれないと思っていたのですが、大丈夫でした。
あまりに簡単に事が進み、すっきりした気分で自宅に向かって歩き出す。

そこでふと気付く。
どうして家でプリント出来ないのかと。
家にプリンターがあれば出来そうな気が。
今は出来なくても、そのうちに出来るようになるんでしょうかね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.