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  • 2023年07月06日

暑くて料理をするのが嫌になった日。
夕食を買おうと、ファストフード店に入りました。

そのチェーン店に入るのは久しぶり。
モニターをタッチするなどセルフで注文しなければいけなかったら、メンドーだなと身構えたのですが、カウンターにはスタッフがいて、対面で注文を受けてくれる雰囲気。

ほっとしてカウンターの前に。
そこにはメニューが置いてある。
これが昔ながらの分かり難いメニュー。
べたっと同じトーンでたくさんの品が並んでいるので、目当ての物を探すのが大変。
こういうところは改善して欲しい点なのですが、この店では従来通りでいくスタンスのよう。

セットの品を注文したら、女性スタッフが「それでしたら、同じ商品でお安くなっているこちらの特別セットで宜しいですか?」とメニューを指差す。
ね、メニューが見難いと、こういうことになる。
「それでいいです」と私は言い、支払いをクレジットカードでしたいと申し出ました。
すると「アプリのご利用は宜しいですか?」と聞かれました。

最近、この質問をされることが多い。
以前はどこに行っても「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれたものですが、今は「アプリのご利用は?」と言われる。

恐らくアプリをダウンロードして、それをどこかに翳したりとかすれば、ポイントが貯まったりするのでしょう。
その店の利用頻度が高ければ、ポイントを貯めるのを検討してもいいですが、今年中にもう1度来るだろうかぐらいの店であれば、アプリをダウンロードする気にはならない。
だってアプリをダウンロードしたら最後、1日に何度もDMが来て煩わされるから。

そこで「それは結構です」と断りました。

以前そことは別の宅配サービスを利用しようと、アプリをダウンロードしたことがあります。
ダウンロードをして登録までは出来たのですが、いざ注文しようとしたらエラーが発生。
注文出来ませんでした。
なのに、翌日から1日に何度もDMがくる。

放置していたのですが、1ヵ月後ぐらいに知人が我が家に立ち寄ることになったので、ドリンクを注文しようと、そのアプリを使おうとしたら・・・近くに配達員がいませんとメッセージが。
そういう断られ方があると知る。
結局、この日は自らコンビニに買いに走りました。

その後も1日に何度もそこからDMがきます。
キャンペーン中だとか、暑い日には便利ですよとか、色々な言葉で注文してよと言ってきます。
近くに配達員がいるかどうかは分からない癖に。

世の中が便利にスマートになっているという実感を、全然もてない私です。

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