アクセサリー

  • 2023年07月10日

アクセサリーを身に付けなくなりました。
手持ちの物が似合わなくなっている気がして、なにを身に付けたらいいのか、分からなくなっているから。

これまで何百回も付けてきたネックレスをして鏡の前に。
どうも違う。
首に現れている年齢と、ネックレスのバランスが悪い。
ネックレスが華奢過ぎる気がする。

指輪もそう。
年齢が刻まれている手にすると、指輪の可憐さと合わなくて浮いちゃってる。

ブレスレットもそう。
現在の身体のパーツとはアンバランス。

20代の頃、どうして大人の女性は皆、あんなにごついネックレスや指輪をするのだろう。
富を見せつけたいのだろうかなどと思っていました。

が、違いましたね。
張りのなくなった身体では、繊細なアクセサリーではバランスが取れなくなり、存在感のある物にせざるを得なかったんですね。
その年になってみて事情を理解しました。

似合わなくなったからといって、全取り換えなんて出来ないので、ノーアクセサリーで外出することが多くなっていました。

唯一年齢を重ねても違和感なく付けられるのは、パールのネックレス。
私がもっているのは小粒なので、普段着にしても場違いな感じは出ません。
何故パールのネックレスだけは大丈夫なのか・・・理由は分かりません。

先日、A子と街を歩いていた時のこと。
店頭のワゴンにプラスチック製のアクセサリーが、山盛りになっていました。
よりどり2点で1000円とのポップが。
思わず立ち止まった私たち。
夢中で掘り出し物を探し始めました。

そこにあるのは付ければジャラジャラと音がしそうな、大きな玉が付いたネックレスや、キャンディーのような色と大きさの指輪など。
子どもの頃に集めていたアクセサリーに似ています。
なんだか振り出しに戻った感じ。

結局A子は6点、私は4点を買いました。
これからも似合う物は変わっていくのでしょう。
その時々の自分に合う物を見つけていこうと思います。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.