身だしなみ

  • 2023年11月06日

20代の男性に話を聞く機会がありました。
ふと彼の爪を見ると・・・透明のマニキュアを塗っている。
美容ケアをする男性が増えているらしいので、彼もそうしているのかも。

本題の取材が終わったところで、趣味はなんですかと聞いてみました。
友人たちとサッカーをやっているという。
その割に日焼けしてませんねと言ったら、日焼け止めクリームを塗ってやってますからとの答えが。
最近は男性も日焼けしないよう気を使うんですね。

先週ある商業施設に行く用事があり、そこのコスメフロアをぶらっとしました。
辺りを見回したら男性客が結構いる。
その日は平日で昼間。
スーツ姿の男性が、全体のお客さんの2割ぐらいを占めていました。

皆、熱心な様子でコスメを品定めしていました。
仕事の合間の息抜き、若しくはアポまでの時間調整という感じではなく、本気でいい物を探していますといった真剣さが、滲み出ていました。
もしかしたら化粧品メーカーの社員で、他社の製品をチェックしていただけかもしれませんが。

友人A子はコスメ番長という異名をもっています。
とにかく詳しい。
そしてその情報は常に更新されている。
久しぶりにA子の家に遊びに行った時に、ティントリップでいいのはないかな? と聞いたら・・・次から次に様々な商品の情報を披露。

どうやってそういった知識を得ているのかと尋ねると、週に1度はコスメを扱っているショップに行き、試供品を試しまくっているのだとか。
店に5時間ぐらいいることもあるらしい。
途中で休憩を取るんだよね? と確認すると・・・夢中になっているので、休憩を取ろうという発想にはならず、気が付いたらもう5時間経っていたといった感じなのだという。
人って好きなもの、興味のあるものには、凄く集中出来るものなんですね。

結局、A子が勧めてくれたティントリップのメーカー名と、色の名前を手帳に控えて帰宅。
翌日ネットで購入しました。
こういう友人がいると助かります。

A子からはたまに、本のお勧めを聞かれたりします。
甥っ子の入学祝いに本を贈りたいのだが、なにがいいかとか、入院している義母から本が欲しいと言われたのだが、なにを持って行ったらいいかとか・・・。
こうした希望に叶う本をセレクトするのは、とてもとても難しいのですが、普段お世話になっているので、なんとか私なりにセレクトして提案するようにしています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.