成人の日

  • 2024年01月08日

今日は成人の日。

昔々、成人式の日に振袖を着ました。
レンタルしたのは紫色の着物。

そんなに朝早くに? と驚くような時間に美容院に行き、ヘアメイクをして貰ってから着付け。
4、5人がかりでぱぱっと着せて貰うと、写真館へ。
こちらでも流れ作業の中に組み込まれて、ささっと写真を撮って貰った記憶が。

実家を整理した時に、この日の写真が出てきたのですが、なんたって修正が簡単には出来なかった時代。
ありのままの私の姿が。
疲れていて若干不機嫌そうな顔をした私が、カメラを見つめていました。

恐らくすでに疲れていたのでしょう。
メイクも良くなかった。
着物の色に合わせようとしたのか、紫色のアイシャドーを使っている。
はれぼったい一重の瞼に、紫色のアイシャドーをたっぷり塗っているものだから、内出血したボクサーみたいな顔になっている。

美容院を出る時も、写真館でも「お綺麗です」とお世辞を言われた記憶があるのですが、この顔の人に、よくその言葉が言えたもんだと感心。

その後自宅に戻ったのでしょう。
自宅マンションの1階で撮った写真が、たくさん残っています。

我が家は何故か、自宅マンションの1階がお気に入りだったようで、そこでの写真が他にもたくさん残っています。
小学校、中学校の入学式の日と思われる写真も、この自宅マンションの1階で撮っていました。
たいして映える場所ではないのですが。

成人の日を迎えた人たちにメッセージを送るならば、どんな言葉を掛けましょうか。
「楽しんで」ということかな。
生きていくのは結構大変で、あなたが想像するより遥に過酷。
しんどいことは絶対ある。
自分のせいじゃないことで損をしたり、理不尽な目に遭ったりなんて日常茶飯事。
だけど、いいこともある。
これも絶対。
どんな状況にあっても、それを楽しめるようになったら無敵。
だから楽しん欲しい。
そんな風に思います。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.