運動を

  • 2024年01月11日

正月が開けると、正月太りを解消するため運動しましょうというキャッチコピーの広告が、目につくように。
現代人は一年中運動しようと、あっちゃこっちゃから言われ続けるのですが、特に正月明けはその声が大きくなる気がします。

我が家の近くには2つのスポーツジムがあります。
正月明けに、そこのチラシが郵便受けに届いていました。

毎回この手のチラシを見て思うのですが、制作スタッフは考え方を転換した方がいいのでは?
綺麗な女性モデルが、笑顔でトレーニングマシンを使っていたり、ヨガをやっていたりする写真が使われています。
運動する必要なくない? という八等身の美女が運動している写真は、私の心を打たない。
自分と遠過ぎて感情移入出来ないし、自分のこととして情報を落とし込めないのです。
ぽっちゃりしたフツーの人を使った方がいいように、私は思うのです。
そんな人がトレーニングしている写真にしてくれた方が、よっぽど自分のこととして考え易くなるから。

そんな折、手軽に出来るのをウリにしているスポーツジムが、近くに開設されたというチラシが。
着替えたり、靴を履き替えたりする必要もなく、ほんのちょっとだけ運動しよっかなという人向けの、アレが出来たという。

そのコンセプトに200パーセント共感。
いよいよ私もスポーツジム通いを始めるかと、真剣にチラシを読む。
チラシの隅にある地図を見たのですが、場所がよく分からない。
そこで書かれていた住所をスマホに入力して、自宅からの行き方を検索してみたら・・・片道17分と出た。

入会する気持ちが一気に萎えていく。
スポーツジムで10分の運動をするために、往復34分掛けるって間違っているように思う。
だったら近所を散歩するのと同じじゃない?
散歩ならタダだし。

ということで、やる決断には時間を掛けるが、止める決断は早く出せる私。
スポーツジムには入会せず、近所を散歩することにしました。

そう決断したのは1週間前でしたが、未だに一度も散歩を実行出来ていません。
寒い。
雨が降りそう。
今日は頭が痛くなりそうな予感がする。
などという理由を作り出すから。
まずは精神を鍛える方法を探した方が良さそうです。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.