ホワイトデー

  • 2016年03月14日

今日はホワイトデーですね。
バレンタインデーのお返しにどんなものが貰えるのだろうかと、ワクワクしている人は多いのでしょうか?
私は・・・そもそもバレンタインデーがらみの楽しい記憶がまったくなく、従ってホワイトデーもしかりでです。
howaitode-
私の学生時代には、まだバレンタインデーの習慣はありませんでした。
OLになった頃、突然降って湧いたようにバレンタインデーが現れました。
突如やってきたイベントだったので、どう対処したらいいかわかりませんでした。
そこで2月に入ると、コンビニで当時1個100円だった板チョコをまとめ買い。
会社の封筒に1個ずつ入れ、来客者に差し上げていました。
当時会社では広報業務をしていたので、来客者というのはスタイリストさんや広告代理店の人など様々で、男性も女性もいました。
男女の区別なく板チョコを渡していたので、すでにこの頃から私にとってバレンタインデーの目的が、意中の人に告白というのとはズレていたことがわかります。

そういえば、2月に入ったある日、職場の先輩女性から「悪いんだけど」と話し掛けられたことが。
「なんでしょうか」と気張って返事をすると、「すっごい安いので構わないから、チョコを買って、バレンタインデーの日に部長にあげてくれない?」と言われました。
きょとんとしている私に向けて先輩は語りました。
「部長は貰えるチョコの数をとても気にする人で、数が予想より少なかったりすると、機嫌が悪くなって色々とメンドーだから、本心ではあげたくないとは思うけれども、ここは仕事だと割り切って、あげてくれると助かるんだけど」と。
ほう。
「わっかりました」と私は頷き、コンビニで調達。
バレンタインデーの日の午前10時過ぎ、女子社員たちが部長の机の前に並び始めたので、私も最後尾に。
初めて見るわと思うほどの満面の笑みの部長にチョコを渡して、席に戻ったことを覚えています。

で、ホワイトデーの日。
デスクで仕事をしていると、小袋が置かれました。
振り返ると、部長が。
バレンタインデーのチョコのお返しを配って歩いていたのです。
それは有名ブランドのハンカチでした。
隣席の先輩女性に「私は100円のチョコだったのに、こんなに高いものを貰っちゃっていいんですかね?」と尋ねると、「いいの、いいの。毎年海老で鯛を釣る企画でもあるから、これは」との回答が。
しかも毎年部長の奥さんが選んだ品が配られるため、ハズれがないのだとか。
なんだろう、この行事は。
と思ったものの、思いがけず高級ブランドハンカチを手に入れ、ほくほくの大満足だったという思い出があります。

皆さんの今年のホワイトデーが、ほくほくするような結果になるといいですね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.