流行

  • 2023年09月21日

コロナがまたまた流行っているという。
更にインフルエンザも流行っているという。
これは困った。

私はコロナ未経験者。
罹患せずに済んだのは、たまたま。
いつだって罹る可能性はあるのだから、自分の身を守るように行動しなくちゃ・・・と思っているのですが、そうしてはいない現実が。

まずマスクをせずに外出することが多くなりました。
今夏は猛暑。
マスクをすると体感温度が爆上がりするため、自宅を出る時に、マスクをしないことが増えました。

当初は駅のホームでマスクを着用し、電車を降りると外すといった行為を繰り返していましたが、やがて面倒臭くなり、マスクは電車内でもしなくなりました。
キョロキョロと電車内を見回して、マスクを着用している人と、していない人の数を数えたりすることも止めてしまいました。

また以前はどこかの施設に入るとまず消毒液を探して、手を除菌したものですが、最近は消毒液を探さなくなりました。
消毒液が置いてない場所も増えてきましたしね。

更にバッグに携帯用の消毒液を入れてはいるものの、その使用頻度は減っています。
これを油断と言わずしてなんという。

そんな折、手帳を開いたら5回目のワクチンと記した文字を発見。
何ヵ月も前に区役所から接種券が送られてきて、そこに私がワクチンを打てるのは9月下旬からと書いてあったため、忘れないようにと、自ら手帳に書き付けていたものです。

「私が打てるのはいつからなのよ」と、ワクチンワクチンと騒いでいた日もすでに遠い過去。
5回目を打つの、どうしよっかなぁといった心境に変化しています。

気持ちを引き締めなくてはいかんなぁと思っていた矢先、打ち合わせが2件延期に。
どちらも先方がコロナに感染したため。
途端に身近にある危機を実感。
手洗いとうがい、マスクの着用。
この基本に立ち返らなくてはと思いました。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.