ワクチン接種

  • 2024年01月22日

近所の病院に電話を掛けて、帯状疱疹予防ワクチン接種の予約をしました。
知人が帯状疱疹になり、地獄を見たと言っていたので怖くなり、予防ワクチンの接種を決心。
私が住む区で費用の一部を助成してくれると分かったのも、決心した理由の1つです。

医者が「熱が出たら普段使っている解熱鎮静剤などを飲んで貰って、全然構いませんから」と言う。

帯状疱疹予防ワクチンは初めてなれど、こちとらコロナ対応ワクチンは何度も打っている身。
オッケーと気軽に返事。

筋肉注射なので痛かったのですが、これもコロナ対応ワクチンで慣れている。
自宅に戻り仕事。
夕方になってちょっとだるさを感じるも許容範囲。

翌日、事務仕事をちゃっちゃと片付けていく。
午前11時を過ぎた頃でした。
突然体調に異変が。
節々が痛くなり、服と接している肌も痛い。
体温を測ってみたら7度8分。
平熱が低めの私にとっては高熱です。

そうそう。
コロナ対応ワクチンも、当日よりも翌日に高熱が出て寝込んだんだったよなと思い出す。

取り敢えず食事を摂ってから解熱鎮静剤を飲もうと、口に白飯を入れたら、砂を噛んでいるような感覚に。
「身体って不思議」などと思いながら、砂のような白飯を胃に入れて解熱鎮静剤を飲む。
そしてベッドに。

身体は熱いのに足先が冷たい。
湯たんぽを入れているのに。

夕方に再び計測してみると熱は6度台に。
それでも腰は痛いし、肩は張っているし、頭はぼんやりしています。
予定していた仕事を片付ける気力なし。
早々に就寝。
深い眠りに入れず、浅い眠りを繰り返しているような感覚で朝に。
だるさは残っているものの、前日よりは気力も体力も復活したような感じ。

そこではたと気付く。
帯状疱疹予防ワクチンは、2ヵ月後にもう1度接種しなくてはいけないことに。
この体調不良を再び体験するのか・・・。
そうまでしても他のワクチンと同様で、帯状疱疹に絶対に罹らない訳ではない、というのが遣る瀬無い。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.